アトリエ・E・フローラ 

2017年08月17日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

夏休み中と言うこともあり、色々用事が増えて
中々ブログ更新がままならないこの頃です。

あと一週間ほどで楽しい夏休みは終了し、
静かな日常が戻ってくるはず(^^;;

さて、先日の日曜に5回目のグルーデコレッスンを受けてきました。

今回は直径2㎝弱の球体に2色のスワロを貼り付けるグラデーションボールのレッスン。

球体は難しいです
最初は上手くいかず貼り直したりしました。

クリスタルとインディゴブルーのスワロフスキーを貼り付けますが、

色の配分で美しさが変わるんですね。
2色の配列が決まっているんです。

最後に成形するための道具に乗せて形を整えて、
出来上がり(o^^o)



こちらの写真は、先生にとって頂いた1枚です。


手前のが私のレッスン作品です。

後ろのコサージュは先生の作品で、今回のグラデーションボールをアレンジされてます。
アクセサリーパーツとしても色々使えるんです。


こちらのブログで素敵にご紹介頂きました。
http://s.ameblo.jp/with-flower/image-12300024878-14001138257.html  


2017年07月20日

レッスン 〜 フレームアレンジ  グリーン 〜

こんにちは。

アトリエ.・E・フローラ 鈴木悦子です。

どうやら梅雨明けしたようですね。

じとじとと蒸し暑く、長く降る雨というのが梅雨の印象でしたが、
ここ最近は【ゲリラ豪雨】とか【線状降水帯】とか...降り出した時の雨はものすごく激しく、
甚大な被害をもたらすこともあり、梅雨の印象が変わって来たように感じます。
被害地ではまだまだ復旧できていない状況の中
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、昨日は久しぶりのデイサービスセンターでのアレンジメントレッスンに行ってきました。

レッスン作品はフレームアレンジでした。

縦にも横にもかけていただける壁掛けタイプのフレームに
アートグリーンを中心にアレンジしてもらいました。


フレームは茶色と白の二種類をご用意して好みのものを選んでいただきました。


グリーンはヘデラ、クッカパラやエアプランツなど人気の観葉植物満載です。
目に鮮やかなグリーンが爽やかで涼し気と好評でした。



お花を触っている時の皆さんの表情はいつも柔らかい笑顔になります。









  

2017年07月02日

ご注文〜 供花〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

先週半ばに今週末までに納品して欲しいのですが、、とご注文の話をいただきました。
供花という型にはこだわらないので、2種類くらいの色で作って欲しいです、との事。

時間的にはとてもきつかったのですが、
せっかく私に、、と持ってきてくださったご注文。
喜んで作らせて頂きました(o^^o)

色々お話ししながら、基調となる色をブルーに決めました。
ニ色というオーダーでしたから、もう一色。
私が選んだのはノーブルベージュ。

そして、このベージュの色に合わせて、最近気に入って使っているモロッカン柄のリボンを合わせました。



落ち着いた色合いになりました。



そして昨日、お届けしました。

ブルーとベージュのシックな色合わせとアクセントに使ったラムズイヤーのモコモコしたリーフ、モダンなリボンをとても気に入って頂けたようです。