2015年01月08日

七草粥

お正月あけて一週間。早いですね。
冬休みも終わり今日から3学期、、ようやく日常がもどってきました。

昨晩は、無病息災を願って七草粥の夕飯でした。


うちはいつも夕飯にいただきます・・が、悩むのが献立。
育ちざかりの子供達は、おかゆだけではやはり物足りない。
でも、年末からずっとカロリーオーバー気味。
あまりにコッテリのものは避けたいし。。

皆さんはどうされているのでしょうか(^^?

頂き物のひょうたんの柴漬けとイワシの甘露煮、その他佃煮をお供にいただきました。
超簡単メニュー~で、胃袋も手間も軽めで済ませました

  

Posted by 鈴木悦子 at 14:29Comments(0)おうちご飯

2014年05月29日

ありがとう

久しぶりの更新です。

年末に肩を傷めてしまい、4月半ばに手術、約5週間入院しておりました。

入院が決まったのは2月でした。
主治医から、手術をしても術後の固定と安静が大切。
退院しても3ヶ月は箸より重たい物は持たないように・・と言う指示があり、
さてさて、家事全般をどうするか。

毎日の弁当と食事が一番のネック?かと心配しましたが、
よく頑張ってくれました。

2月から中3の娘に弁当作りを一緒に手伝ってもらうようになりました。
3月後半には3人分のお弁当をすべて作れるようになり、並行して朝食作りも。
食べる専門の娘が、こんなに一生懸命やってくれるとは。

びっくりしたのは、夫。
2冊のレシピ本を購入し、片っ端から作ってみたよと。
案外向いているかも・・とのコメントまで。


入院中に少しでも役に立てば・・・と色んな惣菜を冷凍して準備しましたが、
その出番は少なかったようです。

退院後の今も、しばらくは家事一切出来ないので、これまで通りの生活です。

帰宅してすぐに台所に立つ娘。
1週間分の献立表を見ながら、当日のおかずで自分が出来るところを作り始めます。
夫が帰宅すれば2人で台所でああでもない、こうでもないと言いながらも楽しそうに
作ってくれています。

残りの息子達は、料理以外の仕事を分担して、みんなが協力してくれています。
本当にありがたい。感謝、感謝です。
しっかりリハビリに励まないといけないな・・と思います。

♪ ある日の献立 ♪
じゃがいもコロッケ


ピーマンの肉詰め


金目鯛の煮付けと蕗の炊いたん


豚肉のしそチーズはさみカツ


私が作るより豪勢な品数。

最初は分量がわからず作り過ぎたといってましたが、かなりのエンゲル係数です。
  

Posted by 鈴木悦子 at 10:12Comments(0)おうちご飯

2014年03月04日

お雛様メニュー

3月3日は雛祭り。
いつもなら、雛人形を飾りお祝いするところですが、
年末から肩を痛めてしまい、今年は出してあげることが出来ませんでした。

いつもどおりの夕飯のつもりでしたが、
お買い物に行くと、、夕飯くらいお雛様メニューにしちゃおうということで、
即席ですが作ってみました。

海鮮ちらし

ちらし寿司の素で作り、出し巻き卵と好きな海鮮をキューブ状に切り飾りつけ。

海老しんじょうのお吸い物

『ハマグリ』っと思いましたが・・お高くて~。
むき海老と塩、酒、卵白、片栗少々をフードプロセッサーで混ぜるだけ・・簡単しんじょうです。
三つ葉と溶き卵で彩りよく、美味しく出来ました。

デザートはこれまた即席・・イチゴゼリー
潰したイチゴがたくさん入っているので、市販のゼリーの素でも豪華!!


思い立って作り始めたお雛祭りメニューでしたが、
意外に手早く、簡単に出来ました~♪
  

Posted by 鈴木悦子 at 10:47Comments(0)おうちご飯スウィーツ

2014年01月08日

七草粥

1月7日 本来は朝食に頂くそうですが、我が家では毎年夕食に頂いてます。


せり・なずな・ごぎょう・ハコベラ・ほとけのざ・すず菜・すずしろ これぞ七草。

とは言え、どれがどれだか曖昧なものもあり・・・
末っ子君と一緒に調べてみました(^^;)

この一年の邪気を払い、無病息災を願って頂きました。


年末から食べて飲んでが続いていたので、お粥と香の物であっサリとした夕飯が美味しかったです。




  


Posted by 鈴木悦子 at 08:43Comments(0)おうちご飯

2013年12月25日

伊勢海老

伊勢海老をいただきました~ビックリ伊勢海老!

どうする~!?

やっぱり刺身。。出刃包丁でさばいて・・もらいました(主人にface04

新鮮、ぷりぷり・・濃厚な甘み。美味でした。

ボイルして。。。

マヨネースソースをかけていただきました。

残ったガラで、お味噌汁。

思わず、うまっ!!

贅沢な食卓になりました。
ごちそうさま でしたface02  


Posted by 鈴木悦子 at 19:00Comments(0)おうちご飯

2013年09月24日

秋の味覚

3連休の中日、兵庫県三田にあるしいたけ農園に行ってきました。

しいたけ狩り、栗拾い、あまご釣りなどができるところで、
末っ子くんを連れて3人でお出かけ。

手ぶらでバーベキューも出来て、獲りたてしいたけも一緒に炭火焼。
シンプルに醤油をかけて食べると最高!!

栗はまた、わんさか・・でも1かご500gまでなので、
実がぷっくり太っていて,艶のいいのを選んで拾いました。


半分は実家へのお土産にして、
半分をゆで栗・渋皮煮・栗ご飯にして秋の味覚を戴きました

  
タグ :秋の味覚


Posted by 鈴木悦子 at 09:57Comments(0)おうちご飯

2013年07月06日

パエリア&グリーンスムージー

我が家の IHヒーターの調子が悪く、新しく買い換えました~。

家電製品って、10年くらいのタイマーでも入ってる?ってくらい
同じ時期に次々に不調になってきます。

新しいIHヒーターは、魚を焼くグリルでパンを焼いたりご飯が炊けたりするというので、
今日のお昼に作ってみました。
『シーフード パエリア』
あさり、ホタテ、えび、イカ・・と具沢山。美味しかった~。

そしてもう一品。
野菜とフルーツの『グリーンスムージー』


今回は、小松菜、バナナをメインに牛乳とヨーグルトでミキサー。
お好みで蜂蜜を入れます。
私は、美味しく頂きましたが、青臭いと若干不評の声もあり。
バランスの良い割合は、野菜:フルーツ=4:6だそうですが、
少し野菜を多くしすぎたかな。
  


Posted by 鈴木悦子 at 17:11Comments(1)おうちご飯

2013年05月12日

カパオライス

日曜日のお昼ご飯にタイ料理のカパオライスを作ってみました。
細切りピーマンとひき肉を炒め、カパオソースというバジルソースで絡めるだけ。
バジルソースと聞くとイタリアンな感じですが、
このソースはナンプラーが入り、スパイシーなエスニック。

炒めたひき肉・ピーマンを熱々ご飯にのせて、半熟目玉焼きをのせます。
ピリ辛なので、とろとろ卵を潰しながら食べると、まろやかになって美味しかったです。
  


Posted by 鈴木悦子 at 14:52Comments(1)おうちご飯

2013年03月08日

いかいなごのくぎ煮



この季節になると、スーパーの店頭に並んでとても気になってました。
仕事をしていたときは、なんだかんだと忙しく、
そんな手間をかけている暇はないと作った事がなかった。

少し時間が出来たので、旬のものを戴いてみようと、
初めての挑戦!

意外に簡単でびっくり。
自己流なので、これでいいのかわからないけど、
味はまぁまぁ。上出来かな。
  


Posted by 鈴木悦子 at 15:18Comments(0)おうちご飯

2012年12月21日

炊き込みピラフ&春雨トマトスープ


フライパンで野菜と研いだお米をいため、スープで煮込みます。
スープが半分くらいになったら、炊飯器へ。
後は通常どおり炊くだけ。

春雨スープはコンビニで買ったのを真似て作ってみました。
スープにざく切りキャベツを入れて煮込み、やわらかくなったらホールトマト1缶投入し塩コショウ。
食べる直前に茹でた春雨を入れてしばらく煮込んで出来上がり。

付け合せは、茹でかぼちゃとモロッコインゲンの和え物。
食べ盛りの子供達には、春雨スープに肉団子を入れて、鶏の塩焼きをピラフと一緒に盛って
ちょっとだけカフェ風。。
  

Posted by 鈴木悦子 at 18:12Comments(0)おうちご飯