2015年02月03日

イチゴ大福

久しぶりのブログ更新です。

あっと言う間に2月ですね。
今日は節分でもあり、家族の誕生日~。

2月の誕生日が重なるので・・今日はケーキの代わりに大福を作ってみました。

紅白の大福です。

白あんでイチゴを包んで・・

白玉粉で作った紅白の求肥で包・・・出来上がり。



  

Posted by 鈴木悦子 at 10:49Comments(0)スウィーツ

2014年06月25日

手作り杏仁豆腐

杏仁豆腐を作ってみました~。

独特の風味が好きで、これまでも何度か作ったことはあるけど、
手作りといっても『杏仁豆腐の素』なんて物を使っていました。

今回のは本格的です。

そもそも、杏仁ってアンズ類の種子から取り出してつくりだしていたなんて・・知らなかったのですが、
たまたまテレビ番組で知りました。

今回は枇杷です。


枇杷の種子は茶色いのですが、皮をむくと中から白い『仁』と言われるものがでて来ます。


これを少量の水でミキシングして濾します。


少し煮詰めて、あとは牛乳とグラニュー糖、寒天を入れて冷やし固めるだけ。

とても簡単です。

種を取り出した琵琶を白ワインと砂糖で煮てコンポートにして
杏仁豆腐と一緒にいただきました。


美味美味!!

  

Posted by 鈴木悦子 at 09:04Comments(0)スウィーツ

2014年03月04日

お雛様メニュー

3月3日は雛祭り。
いつもなら、雛人形を飾りお祝いするところですが、
年末から肩を痛めてしまい、今年は出してあげることが出来ませんでした。

いつもどおりの夕飯のつもりでしたが、
お買い物に行くと、、夕飯くらいお雛様メニューにしちゃおうということで、
即席ですが作ってみました。

海鮮ちらし

ちらし寿司の素で作り、出し巻き卵と好きな海鮮をキューブ状に切り飾りつけ。

海老しんじょうのお吸い物

『ハマグリ』っと思いましたが・・お高くて~。
むき海老と塩、酒、卵白、片栗少々をフードプロセッサーで混ぜるだけ・・簡単しんじょうです。
三つ葉と溶き卵で彩りよく、美味しく出来ました。

デザートはこれまた即席・・イチゴゼリー
潰したイチゴがたくさん入っているので、市販のゼリーの素でも豪華!!


思い立って作り始めたお雛祭りメニューでしたが、
意外に手早く、簡単に出来ました~♪
  

Posted by 鈴木悦子 at 10:47Comments(0)スウィーツ

2014年01月14日

鏡開きのおぜんざい

本来であれば、11日なんですよね。

でも家族が揃わなかったので翌日にするはずが、風邪を引き寝込んでしまい。。。
昨日になってまいました。


無病息災を願い、、いただきます~  


Posted by 鈴木悦子 at 07:02Comments(0)スウィーツ

2013年08月27日

無花果のコンポートとブルーベリージャム

静岡のお義姉さんから甘~いお届けものface03


先日、帰省した際にはまだ赤い実だったブルーベリーが熟したので。。と
ジャムにして送ってくれました。
何度か頂いていますが、今回もとても美味しかったです。

そして、もう一品は無花果のコンポート。
これも実家の畑で獲れたものです。
小振りの実がたくさん獲れたとのこと。

生では送れないので、とワインと砂糖で煮込んでコンポートにしてくれました。
これまた美味!
そのままでも美味しかったですが、アイスと一緒に盛り付けてみました。
お洒落な感じ!

旬の獲れたてを戴けるのは、幸せです。
ご馳走様でした~icon12  


Posted by 鈴木悦子 at 08:43Comments(0)スウィーツ

2013年04月17日

いちご大福

結構、上手く出来た!!
最近始めたコープの個配。
イチゴ大福のレシピとともに材料の注文が出来ちゃうのを発見。
レシピを見ると意外に簡単。

というわけで即注文。昨日、商品が届いたので早速作ってみました~。

美味! 美味~。









  
タグ :イチゴ大福


Posted by 鈴木悦子 at 14:51Comments(0)スウィーツ

2013年01月16日

アップルケーキ



15年来のママ友の誕生日祝いにアップルケーキを焼いてみたケーキ
お正月静岡に帰省した時、義姉に教えてもらったレシピ。
超〜簡単!

【材料】
小麦粉、砂糖、無塩バター 各80g
ベーキングパウダー    小さじ1
卵       1個
リンゴ     1個(6等分して5mm 位のいちょう切り)
スライスアーモンド 適量

【作り方】
粉物を混ぜ、室温に戻したバターと卵を加えて混ぜ合わせリンゴを入れてざっくり混ぜる。
型に入れて、スライスアーモンドを乗せ220℃のオーブンで25分焼くだけ。
リンゴの水分か、しっとり甘いケーキになります。
冷めても美味しいけど、レンジで20秒程温めて食べても美味しかったです。

*金型でなくても紙のオーブントレーでOK。
 今回は、家族分の小さなマフィンカップに入れて焼いてみました。

お友達には、卵アレルギーの子供がいるので卵を牛乳50cc程に代えてみたけど、
味は変わらず美味でした。

1個づつラッピングしてリボンつけて、今晩届けます。
喜んでくれるかな〜






  

Posted by 鈴木悦子 at 11:41Comments(0)スウィーツ