2016年12月14日

貸し小屋 ワンデイショップ

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

今日は、先週金曜日の貸し小屋ワンデイショップのご報告です♬

貸し小屋は、阪急箕面駅からすぐのカフェ・サルンポワクさんの小さなお庭にあります。
商店街から一本入ったところにあり、知らない人は通り過ぎてしまうかも知れません。

南フランスの片田舎に迷い込んだような佇まいのカフェ・サルンポワクさん。
その一角に雑貨のお店『縁』と並んで貸し小屋があります。


カフェの2階には『ミカリギャラリー』があり、
週替わりで様々なジャンルの素敵な作品展示会などが行われています。

以前、このギャラリーで開催されたWith Flowerの展示会に少し出品させていただいたご縁で、
貸し小屋のことを知り、ワンデイショップをさせて頂くようになりました。



今回のテーマは『クリスマス』でした。


ウエルカムボードはお手製のボードに真紅のバラとダリアのリースを飾っています。



今年購入したお気に入りのゴールドリボンをふんだんに使いました。

こちらのポットアレンジは、クリスマスカラーの赤と緑。
リボンはシックに黒にしてみました。
このリボンもお気に入りです。




ミニリースもいくつか作りました。
こちらはキラキラくまがポイントのキュートなリースです。



そしてこのグリーン満載フレーム。
クリスマスとは関係ありませんが、私の好みでつくっています。




どこに飾ってもマッチするように思います。
すべてアーティフィシャルなので見た目ほど重くなく、濡れても安心。
大小二つ飾りがお勧めです。

我が家の玄関にも飾っています。


今回のワンデイショップ、実は平日とあってお客様は少なかったんです。
それは覚悟でした。

ふらっと立ち寄ってくださった方が、どれほど興味を持っていただけるのか。。
私のチャレンジでもありました。

ありがたいことに、ギャラリーやカフェ、雑貨『縁』のお客様がフラリと立ち寄ってくださいました。
興味津々に製作過程を聞いてくださる方や、『素敵で可愛いわぁ』と嬉しい言葉を頂きました。

励みになります。

そして友人たちが仕事の前や後に覗きに来てくれたり、フラワー仲間のR子先生も6カ月のお子さんを連れて
見にきて下さったり。。

本当に、本当にありがとうございました。

また、作品を見ていただける機会を作れたら・・そう思っています。  

2016年11月27日

貸し小屋ショップ 

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

今日は朝から冷たい雨が降っています。
年末に向かい、だんだん寒くなっていきますね。

さて、今日は来月予定の一日限定ショッ開催のお知らせです。

阪急箕面駅すぐ カフェ・サルンポワクさんのお庭の小さな貸し小屋をお借りして一日限りのショップを開催します。

12月9日(金)11時〜18時


アトリエ・E・フローラのフラワーアレンジメントとデコ・CHIKAのキラキラデコの小物たちとのコラボです。

お近くの方、お時間ある方、是非プラーっとお立ち寄りください。

そんな訳で、今日は一日中作品作りに没頭していました。
ウェルカムボードに飾るリースが完成しました。


  

2016年10月13日

カルチャーセミナー ~観葉植物で作るブーケ~

こんにちは。

アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

3連休過ぎてすっかり秋の様相ですね。
藝術、スポーツ、行楽にいい季節となりました。

先日、フラワーカルチャー協会主催のカルチャーセミナーを受けてきました。
講師はHana Club One'sの谷村かなえ先生。

観葉植物で作るブーケです。


ギャザリングと言う手法で作ります。
ポットから取り出した多種類の観葉植物の土をすべて取り除き、
まるでお花のブーケを作るように組み合わせてまとめていきます。

寄せ植えとはまた違う楽しみ方が出来ます。

手に持たずに平置きしたところを素敵に撮って頂きました。



そのまま持ち帰っても良かったのですが、セミナーの帰りに先生のお店に立ち寄れせて頂き、
少しアイビーを足して素敵な鉢に入れて頂きました(^^




白い鉢が上手く映ってませんが壁掛けにもなる素敵な鉢です。





  

Posted by 鈴木悦子 at 12:01Comments(0)イベントレッスンワークショップ

2016年10月07日

フラワーカルチャー協会設立 おめでとうございます。

プリザーブドフラワーのブランドスクールWith Flowerの松岡美樹先生が、
お花だけでなく様々な文化や人に触れ、
心豊かに暮らしていくことを目的に大人の学びを提供できる一般社団法人 フラワーカルチャー協会を設立されました。

先日、大阪梅田の『ル・ミディ ひらまつ』で設立パーティが開催され、
5年前With Flowerでディプロマを取得した卒業生としてパーティに参加させて頂きました。



入り口を入ると街の喧騒が嘘のように落ち着いた素敵な空間✨



会場には、講師の方々やお祝いに来られた方々、
ディプロマを取得してご活躍の卒業生や現在レッスンを受けている生徒さんたちが多数来られて
温かく楽しい素敵なパーティでした。


お料理はこの日の為のスペシャルメニュー。
ゴージャスな雰囲気と美味しいお料理を堪能しました。



また、協会第1回目の記念レッスンもありました。
Rose Fairy Tea Salonの和田あつ子先生の『楽しく会食するためのミニ・マナーレッスン』でした。

和田先生は芦屋で会員制のお紅茶教室を主宰されていて、お食事を頂きながらカトラリーの使い方や
テーブルマナーなどなど目から鱗のお話満載のレッスンでした。

マナーと言うと固くるしい感じですが、とても優しい語り口調でユーモアも交えての楽しいレッスン。
日頃は会員の方のみが受けられる講演を聞けるなんて本当ラッキーです。

第2回はhana club One's の谷村先生の観葉植物で作るブーケだそうです。 
ギャザリング法という手法は大変興味深く、早速申し込みました。

このフラワーカルチャー協会の記事が10月5日発売の『美・プレミアム』に掲載されています。




9月中旬、この記事の取材があり松岡先生はじめ講師の方々とともに撮影していただきました。


『美・プレミアム』はフォーシーズンズプレス出版の美しき贅を極める四季ライフスタイルマガジンです。
「こだわり」を持つ女性に向けて、「美」をキーワードに多彩なテーマを取り上げ、本物が持つ美の神髄を、徹底した取材と美しいビジュアルでお届けする・・・という素敵な雑誌です。

よろしかったらご購読下さい。
  

2016年03月08日

ありがとうございました。

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

一昨日、箕面市のcafé サルンポワク お庭の小さなお店を借りて開催しました一日限りのイベントが
無事終了いたしました。

この日に限って予報は曇り雨。。。午後からは荒天になるかも。

そんな天気予報に少し気落ちしていましたが、
時折日が差し、閉店の直前まで雨はもちました。

お天気も味方してくれたみたいです。

イベント告知の案内がギリギリになってしまったにも関わらずお店を覗きに来てくださって、お買い上げ頂き、ほんとに感謝感激です。



ナチュラルなお店のイメージに合わせて制作した
グリーン満載の壁掛けです。

白い壁に合うし、カラフルなお花と一緒に置くと
目が休まるわ…とKさま。


カラーバリエーションを見て楽しんで貰おうと制作したグラスアレンジ。

お玄関に季節感あるお花を飾るので.とピンクを選んでお買い上げ頂きました。

Tさまは、元気が出るのでとイエローを選んでいたました。


こちらのBOXアレンジは、お引越しされる友人への贈り物として一回り大きい物をご注文頂きました。



春爛漫のリースはTさまが。お母様へのお誕生日プレゼントにとご購入いただきました。

その他にもカフェに来られたお客さま、カフェ二階のミカリギャラリーに来られたお客さま、雑貨『縁』に来られたお客さま、ふら~っと犬の散歩がてらのお客さま。。

たくさんの方々に見ていただけて良かったです。

また、café サルンポワクさん。
ここの素敵な空間がお花をより一層可愛く演出してくれました。

皆さんに感謝です。
ありがとうございました(o^^o)

機会がありましたら、また、ワンデイSHOPが出来れば…と思います。



  

2016年03月06日

3周年記念イベント開催中

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

1日だけお店を借りて作品展示販売をしています。


お店の前のミモザがとても綺麗に咲いています。

先日作ったウェルカムボード。
お店の扉の雰囲気に合うかな。






お近くの方、お時間がある方
是非お立ち寄り下さい。

箕面市箕面6-2-18
cafeサルンポワク お庭の小さなお家
11時〜18時

もう少しこのままの天気でありますように^ ^
  

2016年03月02日

3周年記念イベント

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

イベントのお知らせです。



箕面のcafe サルンボワクさんのお庭の小さなお家で
『ル・クール』3周年記念イベントを開催します。

『ル・クール』って?
3年前にハンドメイド好きの友人が集まり、ネットショップを立ち上げました。

デコ、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーアレンジメント中心のショップです。

今も試行錯誤の真っ只中ですが、
私達のショップを知ってもらおうと
セレクトショップに作品置かせてもらったり、
ガレージセール、ロハスなどに出展したり
頑張っています。

『ル・クール』はフランス語で『心』を意味します

『心』を込めて制作した作品を
『心』を込めて届けたい。
そんな気持ちで付けました。

今年で3周年。
記念になるイベントをしようと開催します。

ウェルカムボードが出来ました(o^^o)



お天気が気になりますが…
お時間がありましたら、是非お立ち寄りください。

日時;3月6日(日) 11時〜18時

場所;café サルンボワク お庭の小さなお家
箕面市箕面6-2-18
(阪急箕面駅から徒歩3分)
  

2016年02月25日

国際ソロプチミスト チャリティバザー

一昨日はANAクラウンプラザホテル神戸で
国際ソロプチミストさま主催のチャリティバザーに参加させて頂きました。



With Flower松岡美樹先生にお誘い頂いて、
生徒さんと共に作品展示させて頂きました。




フラワーの他にお洋服やバッグ、靴などのファション雑貨やアクセサリーまで多岐にわたり、
また、銀座久兵衛さまや難波吉兆さま等など…
名だたる名店のご参加もあり開場早々からたくさんのお客様が来られて大盛況の一日でした。


With Flowerのブースにも多くのお客様に お越し頂き、
このような中で作品展示ができたことに感謝感激です。


桃の節句に近いバザーの日の為に製作した
『雛うさポットアレンジ』もご購入頂きました。


春らしバスいテルピンクを基調にしたプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの作品です。


直にお客様の声が聞けるというのは、
本当に励みになりますし、なにより嬉しいです。


これまで全く知りませんでしたが、
国際ソロプチミストは100年近くの歴史があり、
職業についている女性の世界的組織で女性、女子の生活向上のための
奉仕活動をしているそうです。

今回のバザーへの参加費用と来場者さまの入場料も女性、女子の生活向上、教育支援のために
使われるとのこと。

ほんの少しですが、その一翼を担うことができて大変光栄でした





  

2016年02月20日

バザー出展準備

桃の節句にむけて雛うさポットアレンジを
作ってみました。


随分前にバザー出展のお話を頂いて
まだ先のこと、、と思いながらも
常に頭の中にあり、
あれやこれやと作品イメージを膨らませて
今年に入って急ピッチに準備を進めています。

いよいよ来週です。

場所 :ANAクラウンプラザホテル神戸
時間 :2月23日(火) AM 11時~PM 3時
入場料:¥1,000

ハンドメイド作品以外にも
鶴屋八幡様、銀座 九兵衛様、京都 吉兆様等など
老舗の銘店からの出展もあるそうでして、、
出展する側ですが、
とても楽しみにイベントです。

お時間がありましたら、是非お立ち寄り下さい。  

2015年03月22日

展示会   春 ー Spring -

プリザーブドフラワー、アートフラワー、フレッシュフラワーで春をテーマにした展示会を開催中です。


アトリエ・E・フローラの作品も出展させて頂いています。

場所は、阪急箕面駅から徒歩5分 
カフェ・サルンポワク  2階 ミカリギャラリー。

3月19日~3月24日
11時~18時 (最終日16時)

プリザーブドフラワーのミニブーケや、エアプランツを使ったハンギングアレンジ、
アートフラワーのコサージュなど多彩なワークショップも同時開催中です。

また、コットンパールやスワロフスキービジューの素敵なハンドメイドアクセサリー販売もあります。

カフェ・サルンポワクは、駅前通りに近い場所にありながら
南フランスのアルルを思わせるような素敵な佇まいの雰囲気のあるお店です。
只今お店の前のミモザの樹が満開で、より一層素敵な雰囲気となっています。


お近くの方、お時間のある方、、是非お立ち寄りください。

ギャラリー階下のオーガニックカフェでは、身体にいいランチやスイーツが頂けます。
ここの天然酵母パンとミネストローネのスープ、根つくカレーは絶品ですよ~

  

2015年03月02日

展示会のお知らせ   春 ー Spring - 

3月に入りました。  

一雨ごとの暖かさ…もうすぐそこまで春が近づいてきているように思います。

今日は、イベントのお知らせです。


with flower 松岡美樹先生主催の展示会が

Cafe サルンポワック 2階 ミカリギャラリーで行われます。

’Spring (春)’をテーマに、プリザーブドフラワー、アートフラワー、ジュエリーなどなど

様々なジャンルで春を表現します。


期間中、特別講師をお迎えしてお花のデモンストレーション(要予約制)もあります。

Cafe サルンポワックは、阪急箕面駅より徒歩3分ほどのところにあり、
その外観はフランスの片田舎を彷彿させる素敵なカフェです。

http//www.geocities.jp/salunpowaku

この展示会には、私も出展させて頂きます。

入場無料となっておりますので、お近くの方、お時間がある方、
  
お気軽に一足先の春を感じにいらしてください。





   

2015年02月28日

5DAY アートチャレンジ 5日目

フラワークリエイターの杉山邦会さんからご推薦を頂いて始めた 【5DAYアートチャレンジ】が
本日最終日となりました。

最終日の作品は、プリザーブドフラワーとアートフラワーを使ったコサージュのご紹介です。

日常のあらゆるところにお花を・・・

インテリアやアクセサリーなどなど
お花をさりげなく取り入れていけるご提案が出来れば・・・

そんなフラワーアーティストを目指していきたいなと思います。





私のつたない作品を最後までご覧いただいたすべての方々に・・・・
ありがとうございました(^^

こちら↓↓のshopに私の作品を少し載せています。これから少しづつ増やしていけたらと思っています。
ご興味のある方は是非覗いてみてください。
http://www.handmade-studio.com/

さて、私からのARTCHALLENGEのバトンを引き継いでくださるのは、
プリザーブドフラワーギフトshop 『USURA』のAyumi Kiyamaさんです。

Ayumi Kiyamaさんの作られる優しい色合いのボリューミーなリースが大好きです。
彼女のお人柄がそのまま出ているHPも素敵です。
http://www.u-sura.com/
  

2015年02月27日

5DAY アートチャレンジ 4日目

ARPEGE FLOWER主宰でフラワークリエイターの杉山邦会さんからご推薦を頂き
FBで5DAY アートチャレンジに参加しています。

4日目は、デイケアセンターでのアレンジレッスン作品をご紹介します。
2年ほど前からご縁があって、2か月に1回  有料老人施設のデイケアサービスで
ボランティアレッスンをさせて頂いています。

生徒さんは平均年齢80代というご高齢の方々です。
細かな作業や力のいる作業、時間などに制限があるため、とても小さな作品になりますが、
生徒さんの喜んでもらえるお顔を思い浮かべながらデザインを考えるのが楽しみでもあります。

季節の作品はとても喜ばれます。


本物のお花では存在しない色もあってびっくりされます。


ピンク色は一番の人気です。


サンプルをお見せした時の満面の笑顔。
『可愛い~』『素敵やわぁ』と嬉しい言葉を頂いたり、
『こんな素敵なお花をありがとう』と感謝の言葉をたくさん頂きますが、
レッスン後に元気を頂くのは私の方・・・感謝の気持ちでいっぱいになります。
  

2015年02月26日

5DAY アートチャレンジ 3日目

ARPEGE FLOWER主宰でフラワークリエイターの杉山邦会さんからご推薦を頂き
FBで5DAY アートチャレンジに参加しています。

チャレンジ3日目の作品は、ポットアレンジです。
お友達の新築祝いや、ちょっとしたギフトにも好評でいくつかご注文を頂き製作しました。  




下の作品はショップに展示していた作品をご覧になった方から新築祝いにとオーダーを頂いたものです。
オーダーは直接ではなく、ショップの方に伝えられたイメージだけでした。


お届けして、『素敵な作品をありがとう』と言われた時の安堵感と嬉しさは忘れられません。
自分だけで楽しんでいた作品を、他の人にも喜んで貰いたい・・そんな思いが強くなりました。
  

2015年02月24日

5DAY アートチャレンジ 初日

週末にはまた冷え込むようですが、
今日は、もうすぐ春~♬の予感がする温かい陽気の大阪です。

さて、FBで【5DAY アートチャレンジ】というものが流行っているのをご存知でしょうか。
アメリカで始まったそうですが、5日間連続で3つの作品をアップしながらアーティストに繋いでいくというもの。

趣味の延長で始めたフラワーアレンジメントで、アート作品なんてご紹介してもいいのかしら・・・・
と戸惑いもありましたが、ARPEGE FLOWER主宰でフラワークリエーターの杉山さんからご推薦頂きまして
トライしてみることにしました。
FBと同時にこのブログでもご紹介できればと思います。

アートチャレンジ初日は、 
プリザーブドフラワーを始めた頃のレッスン作品です。
この頃は、写真も記録するだけの感じでそれ程意識せずに撮っていましたので、
画像も粗くお恥ずかしいですが。。 
 
1つ目:平面アレンジ
横からの写真がないのでわかりにくいですが、器の高さに合わせて平面的にアレンジしています。
器の周りにはローズの葉っぱを重ねて巻いてあり、ナチュラルなアレンジになっています。


2つ目は、白いバッグ型の花器にアレンジしたもので初めてのプレゼントに作りました。




最後の作品は、背の高い花器にラウンド型にアレンジした作品です。


ちょっとした空間であってもお花を飾ることで豊かな潤いのある空間が生まれます。
そんな空間演出が出来れば・・こんな思いを込めて作っています。



  

2014年12月09日

キューブマーケット

5日(金)、6日(土)船場ビル4階の&Do'sNikoさんで開催された 
キューブマーケット無事終了しました。

前日の雨が上がりグッと冷え込みましたが晴天!!気持ち良い(^^♬
船場ビルディングもクリスマス仕様。
レトロなビルがますます素敵でした。



初めてのキューブマーケットは試行錯誤の連続でした。
ディスプレイは小さな箱の中とあって、難しかったです

テーマは『クリスマス』

プレゼントボックスをイメージしてクリスマスカラーのリボンや紙で作ったリースで箱の周りを装飾しています。



開店早々お客様がご来店。


お洒落で可愛い雑貨も置いてあるお店なので、
常連さんが見に来て下さったり、近くのOLさん達がランチタイムの合間に
覗きに来て下さったり・・結構な人出がありました。
マッチ箱に入った積木とか・・・


アイアン作品とか・・


雰囲気のあるお店『&Do'sNiko』さんでのアッという間の2日間のイベント。
良い経験出来ました。
見に来て下さった皆様、ありがとうございました~。  

2014年12月02日

出展準備中

12月5日から開催されるキューブマーケット出展準備が佳境に入りました。

キューブ(≒小さな箱)を自分のお店に見立てて、作品を展示します。
単なる段ボールの箱をどんな風にアレンジするか・・・
まったく初めてのことで、試行錯誤が続いています。

テーマは、『クリスマス』
プレセントのリボンをあける時のワクワクするような、
楽しみがいっぱい詰まったひと箱にしたいなぁっと思っています。 

作品の一部をご紹介(^^)

クリスマスカラーの 『キャンドルリース』

中心のキャンドルホルダーは、上下をひっくり返しても使うことが出来ます。
リースは、壁にかけることもできます。


ブルーとシルバーを基調にした『クールカラーのツリー』と
真紅のバラをギュッと詰め込んだ『ギフトボックス』


この他に、コサージュなど小物アクセサリーも製作中!!
作品は、 ル・クール(http://www.handmade-studio.com/)で販売を予定しております。

マーケットの模様は、後日アップしたいと思います。

12月5日(fry)6日(sat) 12:30~18:30
大阪船場 船場ビルディング4階 &Do'sNiko

お時間ある方、是非覗いてください。 


  

2014年11月21日

キューブマーケット 出展

大阪船場の淡路町というところにある『船場ビルディング』
ご存知ですか?


大正時代に竣工された当時のまま、今に残っているレトロモダンなビルです。
パティオ風の中庭を中心に地下1階地上4階建ての回廊となっていて
オフィスやショップ、工房が入っています。



その中のブックギャラリーと雑貨のお店 『&Do'sNiko』さんで
キューブマーケットが行われます。



今回、アトリエ・E・フローラも出展します。
小さな箱を自分のお店に見立てて展示販売を行います。
初めての試み、どんなお店にしようか…ワクワクしています。

ネットショップ 『ル・クール(le-coeur』 http://www.handmade-studio.com/のメンバーで
レジンアクセサリー作家のあずきちゃんも出展します。

お時間があれば、是非覗きに来てください。

キューブマーケット
12月5日(fry)、6日(sat) 12:30~18:30

〒541-0047
大阪市中央区淡路町2-5-8船場ビルディング414
『&Do'sNiko』


  

2014年11月10日

初めての 作陶展 ~お伽工房~

11月8日(土)、9日(日)は陶芸教室に通う生徒作品の展示会 ~お伽窯展~でした。
夫とともに陶芸を始めて1年、初めて出展させてもらいました。

私の作品:陶印 十二支の篆刻文字と足跡を彫ってます。
ディスプレイが素敵で、なんだかとてもいいものに見える??


これは、自分の名前です。


余った土で作ったてんとう虫の箸置き?お香たて? 

捏ねていたら出来た・・というもので、スワロフスキーの触覚を入れてみたら、
『可愛い~♡』と言ってもらいました。

夫の作品:青のドレッシングポットと片口、ひょうたん型の取り皿。

どれも彼なりのこだわりがあるそうで。。
取り皿はお刺身の取り皿を想定しています。ひょうたん型の先端の方に傾斜をつけていて
醤油がたまるようになっているそうです。

私が通う日曜クラスは、私たち夫婦ともう一組のご夫婦の4人だけ。
自分たちの作品は見ることはあっても、他のクラスの生徒さんの完成作品を見る機会は
あまりなく、この作陶展で一堂に会しますから、とてもいいお勉強の機会になりました。

一部ご紹介♡
メルヘンチックなおうちのオブジェ


コーヒーカップ。釉が付かないように施したところが柄になっています。


来年の干支の羊のオブジェ。もこもこ感がすごい。


ウサギのオブジェ。飄々とした表情と表面の仕上げが素敵。


茶器。釉でいろんな表情の器です。形もやわらかくて素敵。


湯呑、蕎麦ちょこ、、何にでも使えそうな器。


存在感のある大皿。


陶印。額に入れてもかっこいいです。


どれも素敵でした。
デザイン、釉のかけ方や色など、とても参考になります。
とても素人さんとは思えない作品もあり、いい刺激を受けました。

  

Posted by 鈴木悦子 at 10:21Comments(0)イベント

2014年02月25日

TOKYODO 大阪展示会

今週は春の陽気につつまれるそうですが、今朝から心地良いお天気でしたね。

今日は、With Flowerの松岡先生に誘っていただき、
『 東京堂 大阪展示会 Spring & Summer Collection 2014 』 に行ってきました。

東京堂といえば、日本最大級のフローラルデザインストア。
プリザーブドフラワーはもちろん、アーティフィシャルフラワー、花材料、資材などなど
ありとあらゆるメーカーが勢ぞろいした展示会とあって、
会場にはたくさんのフローリストで大盛況でした。
新作品の展示や、ラッピングのデモンストレーション、ワークショップなどもあり、
見ているだけでワクワクでしたicon12

リボンコーナーからは、中々離れられませんでしたicon10



リボンのサンプル。可愛い~


あっという間に時間が経ち、お昼も忘れるほど・・・・いつまで見ていても飽きない感じ。
(もちろん、ちゃ~んとお昼は頂きましたface01