2019年10月05日

レザータッセル

こんにちは
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

10月に入っても暑い日が続いてますが
朝晩はようやく涼しくなってきました。

今日は運動会をおこなっている小学校が多いようで、朝から賑やかです。

さて、昨日はカルトナージュの技法を使った
レザータッセルを習ってきました。

@taekoohyagi先生は京都在住ですが、
私のために大阪まで出掛けて下さいました。

ご自身も新しい技法を直接学ぶために、関東、東海あちらこちらに出掛けるほどフットワーク軽く
お話はとても刺激的で学びの多いものでした。

レザータッセルは、気に入りのジュエリーバッグに付けたくて、ずーっと習いたかったもの。


レザーの色も多彩で、色々楽しめそうです。


  

2019年09月02日

ジュエリーバッグ 〜『jewelry mon 』 完成 〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、
この秋冬に待ちたいバッグが出来ました。

@bloom.m_bloom.m先生ご考案の
『jewelry mon』です。




本体前後のファーの取り付け、内側のポケット、
持ち手の取り付けなどなど
工程が多く、作成中の難関は何箇所かありましたが出来上がりをイメージしながら頑張りました❣️

モコモコファーがとても可愛いです。

色はグレーのファーに合わせてラメルヘンテープのマットグレーとシルバーを使ってます。

秋が待ち遠しい。

ご注文、承っています。
ご希望の方は、オーナーへメッセージでコメントをお待ちしています。




  

2019年08月29日

レッスン ~ PVC RING TOTE ~

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

こちらのバッグ、一目見たときに作りたい!!と思っていました。
@manor_handmade 先生ご考案の
『PVC. RING TOTE』

先日、taekoohyagi 先生にレッスンして頂きました


今流行りのPVCバッグで、持ち手のRINGがキュートです。
ゴールドとホワイトのストライプが素敵です。



インしたジュエリーバッグは取り替え自由。
いろんな色で楽しめそうです。



  

2019年06月25日

ジュエリーバッグ 〜 レザーコレクション H 〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

年明けからいろんな用事が重なって中断していた
ジュエリーバッグレッスン。
先月から再開し、ようやく私用のバッグが完成しました。



マットな黒とレザーの黒が大人っぽいです。




  

2018年11月23日

ジュエリーバッグ 認定講師講座二作品完成!

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

あれよあれよと11月も中盤過ぎましたね。
今年もあと1ヶ月ちょっとになりました。
本当に早いですね。

今年はジュエリーバッグにはまりました。

最初は自分が欲しいと思うバッグを体験し、
夏には認定講師講座をうけるようになって、
この度, 二作品が完成しました!!

この二作品にジュエリーバッグ作りの手法がギュッと詰まっています。

上品なエナメルブラックの光沢が美しいバッグとポーチ。




これからの季節、ファーのチャームを付けても可愛くなります。











  

2018年07月26日

Twinkle Jewelry Bag

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

今日も日差しが強いです。
こまめに水分補給が必要ですね。

昨日、久々にジュエリーバッグのレッスンでした。
夏の小旅行に持って行きたかった、
Twinkle Jewelry Bagが完成しました。


キラキラリングのチャームもつけました。


上品なシルバーが夏の日差しにピッタリ❣️
大きめなので、バサバサと小物を入れても出し入れし安く、きっと重宝すると思います。




  

2018年06月21日

ルルベドール ~体験レッスン~

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

地震から3日が経ちました。
被害に遭われた方もたくさんおられ、ニュースを見るたびに心が痛みます。
ご冥福を祈るとともに、一日も早い復興を祈るばかりです。

自宅は北摂にあり、比較的震源地に近く余震におびえる日が続きましたが、
少し気持ちも落ち着いてきてブログを書いています。

先日、自宅でルルベドールの体験レッスンを開催した時の模様です。

この日来られたのは、Fさま。
私と同じくキラキラ✨大好きな素敵なマダムです。

サンプルも見ていただきますが、オリジナルのルルベドールを作って頂きます。

髪の色から始まり、洋服の生地、靴、チャームなどなど
選ぶものが多くて、あっと言う間に時間が過ぎていきます。
それも楽しい時間です。

黒のドレスにピンクの髪色がとてもキュートです。
前髪を作りたいと工夫されていました。
とても丁寧に作られました。


もう一体は私の作品です。

実は、私がバッグにつけていたルルベちゃんをみて母が気に入り、作ってほしいと頼まれたものです。
グレーのバッグに合わせたいとの希望で、ピンクピンクのスイートルルベちゃんにしてみました。



姉妹の様なルルベドール完成しました。



Fさま。作っていくうちにどんどん愛着がわいてきたわと喜んで頂きました。

ご興味のある方、ルルベドールの体験教室、オーダーをご希望の方は
『オーナーへのメッセージ』でご連絡ください。


  

2018年05月12日

ジュエリーバッグ ~ Ralia ~

こんにちは。

アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。
4月後半からの大型連休も終わり、再び日常が戻って来ました。

我が家では子供たちの行事もあったりで、細切れの休暇を楽しみました。

さて、春になると何か新しいことが始めたくなるのか、、、
最近、ジュエリーバッグに魅せられてKyoko M 先生のレッスンを受けてきました。

シルバーのキラキラが夏に映えそうです!






バッグチャームを付けたり、色々アレンジ出来そうです。  

Posted by 鈴木悦子 at 11:46Comments(0)レッスン

2017年12月17日

和モダンなお正月 テーブルコーディネート

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

昨日はフラワーカルチャー協会主催のイベントで
テーブルコーディネートレッスンを受けてきました。

テーマは『和モダンなお正月』
あと二週間もすれば年越し、ヒントをもらって日常に活かすことができればな、、と思います。


講師は、mycantik colorsの山本真弓先生。
ご自宅でお料理とおもてなしのテーブルコーディネートを教えられていて、常に予約で一杯だそうですが、
今回はフラワーカルチャー協会主催で特別に時間を設けてくださいました。

クリスマスキャンドルが飾られたダイニングテーブル。

 
お正月の設えでゴールドのクロスとランチョンマット。
光沢を抑えたゴールドなので落ち着いていてとても上品。

センターに黒漆器のロングトレイと黒のお皿を置くと一気に引き締まりました。 
黒はお料理も引き立ちますし、ゴールドやシルバー、赤などと合わせるとグッとモダンになります。
持っていると便利なカラーです。


祝い箸の箸袋は先生のお手製です。あわじ結びの水引をあしらうと一気におめでたい感じです。
どんどんお正月らしくなります。

紅白の鶴の箸置きや手毬など、小物でお正月も演出できるんですね。


平面だけでなく背の高いグラスなどで高低差をつけてコーディネートすると素敵です。



お正月の設えだけでなく節句のお話やおせち料理についてのあれこれ、、色々勉強になりました。

美味しいお菓子とお茶を頂きながら、日常から離れて素敵な時間でした。
我が家のお正月にも何か取り入れられたら。。と思います。


  

2017年11月15日

レッスン 〜クリスマスの後はお正月〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は秋晴れ。
でも、風は冷たく感じます。
11月も半ばですものね。

さて、今日はデイサービスでのフリーレッスンに行ってきました。

年末に向けての作品を、、とのリクエストがあり、
どんな作品が喜ばれるかと色々考えました。

今回はクリスマスとお正月をテーマに、
小物を少し変えるだけで
クリスマスシーズンからしばらく楽しんでいただける作品をご提案させて頂きました。

こちらがクリスマスバージョン。


シースルーリーフにゴールドの木の実たちが
クリスマスを演出します。


こちらはトレイに置いているだけなので、
シーズンか終われば外して、
次はお正月らしい小物を追加したら、
こんな感じになります。




お正月用の小物は和紙ボールや水引でできた花
梅など、おめでたい雰囲気に喜んで頂きました。


丸っこい小さな花器に丸みを意識して
バランス良くいれてもらいましたが、
みなさん上手にアレンジされてました。








  

Posted by 鈴木悦子 at 15:01Comments(0)ハンドメイドレッスン

2017年10月19日

ルルベドール

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

昨日は夕方から雨が降り出しましたが、
日中は久しぶりの晴れ間があり、気持ち良かったですね。

昨日、フラワーカルチャー協会のイベント
『ルルベドール製作』に参加してきました。
講師はフローラルシーズンの高木先生。

以前、高木先生にルルベドールを見せて頂き、
一目惚れして以来、この日を楽しみにしてました。


『ルルベドール』ご存知ですか?

キュートなお顔のルルベちゃんを自分好みに
カスタマイズしてたった一つのルルベドールを
作り上げていきます。

思った通り、楽しくて楽しくて夢中になりました。
髪の長さ、色、洋服、アクセサリーなどなど、
全て自分好みに出来ます。


これからの季節にぴったり、
ファーを羽織らせてみました、


同じお顔のルルベドールの筈でしたが、
出来上がりは作り手の個性が光ります。



人形遊びをしていた昔に戻ったかのように
和気藹々と空想の世界を楽しみました。  

2017年10月17日

グルーデコ®レッスン 〜最終回〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

あいにくの雨続きですね。
一気に秋が深まった気がします。

さて、3月からフラワーカルチャー協会 松岡先生の元で始めさせて頂いたグルーデコ認定講座。
先日、最終回を迎えました✨

最終回は、ヒョウ柄のジュエルボールでした。


ちょっと悪戦苦闘した部分もありますが、
この経験でコツが掴めた気がします。
失敗は成功の元、、ですね
学びのうちに気づきがあって良かったです。

準備が整いましたら、レッスンなどでご紹介できればいいなぁと思っています。

改めてブログでご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)  

2017年09月16日

ハーバリウム

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

この三連休、大型台風18号が日本縦断しますね。
備えは万全ですか?
我が家も風に飛ばされないように家の外回りをチェックしました。
被害なく過ぎて欲しいですね。

さて、先日フラワーカルチャー協会主催のイベントに参加してきました。

Floral Season主宰の高木先生による
ハーバリウムレッスン
https://ameblo.jp/floral-season

以前から興味があり、作ってみたかったボトルフラワーです。
オイルを入れると鮮やかな色が浮き出てきます。


花材をたくさん準備してくださっていて、
作り手の個性が光ります✨



  

Posted by 鈴木悦子 at 08:00Comments(0)レッスンドライフラワー

2017年08月17日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

夏休み中と言うこともあり、色々用事が増えて
中々ブログ更新がままならないこの頃です。

あと一週間ほどで楽しい夏休みは終了し、
静かな日常が戻ってくるはず(^^;;

さて、先日の日曜に5回目のグルーデコレッスンを受けてきました。

今回は直径2㎝弱の球体に2色のスワロを貼り付けるグラデーションボールのレッスン。

球体は難しいです
最初は上手くいかず貼り直したりしました。

クリスタルとインディゴブルーのスワロフスキーを貼り付けますが、

色の配分で美しさが変わるんですね。
2色の配列が決まっているんです。

最後に成形するための道具に乗せて形を整えて、
出来上がり(o^^o)



こちらの写真は、先生にとって頂いた1枚です。


手前のが私のレッスン作品です。

後ろのコサージュは先生の作品で、今回のグラデーションボールをアレンジされてます。
アクセサリーパーツとしても色々使えるんです。


こちらのブログで素敵にご紹介頂きました。
http://s.ameblo.jp/with-flower/image-12300024878-14001138257.html  


2017年07月20日

レッスン 〜 フレームアレンジ  グリーン 〜

こんにちは。

アトリエ.・E・フローラ 鈴木悦子です。

どうやら梅雨明けしたようですね。

じとじとと蒸し暑く、長く降る雨というのが梅雨の印象でしたが、
ここ最近は【ゲリラ豪雨】とか【線状降水帯】とか...降り出した時の雨はものすごく激しく、
甚大な被害をもたらすこともあり、梅雨の印象が変わって来たように感じます。
被害地ではまだまだ復旧できていない状況の中
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、昨日は久しぶりのデイサービスセンターでのアレンジメントレッスンに行ってきました。

レッスン作品はフレームアレンジでした。

縦にも横にもかけていただける壁掛けタイプのフレームに
アートグリーンを中心にアレンジしてもらいました。


フレームは茶色と白の二種類をご用意して好みのものを選んでいただきました。


グリーンはヘデラ、クッカパラやエアプランツなど人気の観葉植物満載です。
目に鮮やかなグリーンが爽やかで涼し気と好評でした。



お花を触っている時の皆さんの表情はいつも柔らかい笑顔になります。









  

Posted by 鈴木悦子 at 19:11Comments(0)レッスンアートフラワー

2017年07月02日

ご注文〜 供花〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

先週半ばに今週末までに納品して欲しいのですが、、とご注文の話をいただきました。
供花という型にはこだわらないので、2種類くらいの色で作って欲しいです、との事。

時間的にはとてもきつかったのですが、
せっかく私に、、と持ってきてくださったご注文。
喜んで作らせて頂きました(o^^o)

色々お話ししながら、基調となる色をブルーに決めました。
ニ色というオーダーでしたから、もう一色。
私が選んだのはノーブルベージュ。

そして、このベージュの色に合わせて、最近気に入って使っているモロッカン柄のリボンを合わせました。



落ち着いた色合いになりました。



そして昨日、お届けしました。

ブルーとベージュのシックな色合わせとアクセントに使ったラムズイヤーのモコモコしたリーフ、モダンなリボンをとても気に入って頂けたようです。





  

Posted by 鈴木悦子 at 09:07Comments(0)ご注文レッスンアートフラワー

2017年06月28日

グルーデコ®レッスン

今日あたりから雨が続くのでしょうか。
朝から降ったり止んだり。今日も、蒸し暑くなりそうですね。

先日、グルーデコのレッスンを受けてきました。
フラワーカルチャー協会 松岡先生のご自宅でのレッスンは、日常からちょっぴり逃避行できる私にとっては贅沢なひと時です。

今回は、
球体にグルーを均一の厚さに伸ばしてスワロフキーを貼り付けるというレッスン。



均一の厚さに延ばして球体に貼り、成形すること、
曲面にスワロフスキーをのせていくこと、、
結構難航しました。




何度も貼り付けたスワロを外してやり直し。。
おかげで完成した時には少しコツがつかめた気がします。

いろんなサイズの球体があるので、バッグチャームやイヤリング、ネックレスなどのパーツにもなりそうです。

そしてレッスン終了後、
先生がいつも
美味しい軽食と紅茶をご用意してくださいます。


紅茶の淹れ方、よばれ方、テーブルマナーなども教えて貰ったり、ちょっとしたミニレッスンです。
この年になっても目からウロコの事がいっぱい。

学べることって楽しい・・と思います。

グルーデコ認定講師講座もあと残すところ二講座となりました。

  

2017年05月31日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

5月の連休明けから季節は初夏の陽気ですね。
急な気温の変化に体がびっくりしていませんか?
しっかり水分補給して、知らぬ間に脱水とならないよう心掛けています。

先日、グルーデコレッスンでクリスタルのペンダントトップを作ってきました。


滴型のクリスタルにグルーをつけてスワロフスキーを貼り付けていきます。

これまでは型の中にグルーを埋め込んで形を整えていましたが、今回は何も無いところに形を整えながら貼り付けるので、少々高度なレッスンでした。


課題は山盛りです。

クリスタルが光に反射して綺麗だったので、
サンキャッチャーにして窓辺に飾ってみました。

  

2017年04月25日

レッスン 〜 merci 〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

朝晩はひんやりですが、日中は汗ばむ陽気ですね。
例年、ゴールデンウィークには夏のような日差しになるので順調に季節が移り変わってますね。

さて、先日のデイサービスでのレッスンは、、
5月の母の日を意識したナチュラルアレンジです。


オフホワイトにペイントされたブリキの花器。
置き型でも飾れますが、柄が付いているので引っ掛けても飾れます。



同じ花材を使っていても、少しづつ違いが出ます。
それぞれの感性でどれも素敵に出来上がりました。


みなさん、出来上がると自然に笑顔になります。
笑顔を見るとほーっとします。



今回も喜んで頂けて良かったです。

  

Posted by 鈴木悦子 at 18:20Comments(0)レッスンアートフラワー

2017年04月18日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

先日、2回目のグルーデコレッスンがありました。
今回はグラデーションのレッスン。


ハートのペンダントトップとリングに、3色のスワロフスキーをグラデーションをつけながら配置します。

まずは土台作り。

白と黒のグルーから中間色のグレーを作り、
その上にクリスタル、ブラックダイヤ(グレー)、ジェットヘマタイト(ブラック)のスワロフスキーを
白から黒へとグラデーションをかけていきます。




感覚ではなく、計算式と設計図に基づいて一つづつおいていく。
そんな緻密な作業と思っていませんでした。

何とかクリアしました。
出来上がりはこちら。



そして、レッスンの後は優雅なティータイム。
残念ながら写真はありませんが、紅茶の淹れ方や注ぎ方、テーブルマナーについても教えて頂きながら
素敵な茶器で美味しい紅茶とサンドイッチをご馳走になりました。

日頃はコーヒー党の私ですが、
家に帰ってから紅茶が飲みたくなり、ずっと昔に気に入って購入したティーカップに習いたての紅茶を淹れてみました。

中々美味。

また茶器を揃えたくなりました。