アトリエ・E・フローラ  › ワークショップ

2016年10月13日

カルチャーセミナー ~観葉植物で作るブーケ~

こんにちは。

アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

3連休過ぎてすっかり秋の様相ですね。
藝術、スポーツ、行楽にいい季節となりました。

先日、フラワーカルチャー協会主催のカルチャーセミナーを受けてきました。
講師はHana Club One'sの谷村かなえ先生。

観葉植物で作るブーケです。


ギャザリングと言う手法で作ります。
ポットから取り出した多種類の観葉植物の土をすべて取り除き、
まるでお花のブーケを作るように組み合わせてまとめていきます。

寄せ植えとはまた違う楽しみ方が出来ます。

手に持たずに平置きしたところを素敵に撮って頂きました。



そのまま持ち帰っても良かったのですが、セミナーの帰りに先生のお店に立ち寄れせて頂き、
少しアイビーを足して素敵な鉢に入れて頂きました(^^




白い鉢が上手く映ってませんが壁掛けにもなる素敵な鉢です。





  

Posted by 鈴木悦子 at 12:01Comments(0)イベントレッスンワークショップ

2016年09月08日

ワークショップ ~ 多肉植物のギャザリング ~

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

『多肉植物でギャザリング』 このテーマに魅かれて参加してきたワークショップで
作って来ました。


講師 は、豊中でHana Club One's を運営されている 谷村かなえ先生

青木式ギャザリングと言う手法。
初めて知りました。

数種類の根付きの植物を束ね「花束」状のユニットにしたうえで、
器に植えこんで完成させる寄せ植えの手法だそうで
青木さんと言う方が考案されてこのようにネーミングされているそうです。

色んな多肉植物をたくさん準備してくださっていました。
その中から4種類の植物を選びギャザリング開始。
束ね方で雰囲気はずいぶんと変わるので、作り手の個性が出ます。

キラキラな小物たちをプラスして出来上がりです。


ご一緒した皆さんの作品と。  

Posted by 鈴木悦子 at 12:08Comments(0)ワークショップ