アトリエ・E・フローラ  › ワークショップ

2018年04月02日

ワークショップ開催 〜 ルルベドール 〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

桜満開❣️も、今週いっぱいですね。
ご近所を歩くと本当に綺麗で、気持ちが和みます。

さて先日、箕面にあるドッグカフェ『dreik's』さんでルルベドールのワークショップを開催させて頂きました。



『dreik's』さんは、Total Dog Spaceとして
カフェの隣にトリミング、ホテルや一時預かり、わんわん幼稚園を併設し、ワンちゃん連れのお客さまの憩いの場となっています。

阪急箕面駅から徒歩約5分。
お洒落なコンクリート打ちっぱなしのビルの2階です。


ご興味ある方は、こちらにアクセスお願いします。

http://dreiks.dog/

3月~このドッグカフェでワークショップをさせて頂くことになり、先週木曜日が第1回目でした。

そして記念すべき1回目に、ワークショップのできるドッグカフェという事で
サンケイリビング社の方が取材に来られていました。
その時の様子です(dreik'sさんのInstagramより)

https://instagram.com/p/Bg-SLmZHZLc/

ワークショップではサンプル作品を見て頂きましたがお好きな生地やアクセサリーなどを選んでもらい、オリジナルな一点を作ってもらいました。


時間も忘れてワイワイお喋りしながら作ります。


一緒に来ていたワンちゃんは、どちらもと〜っても賢くて、大人しくずーっと待ってくれていました。



今回は、第1回目という事で、特別にモールアートのワンちゃんをプレゼント。


愛犬と同じ犬種のワンちゃんのプレゼントを
とても喜んで下さいました。

  

2018年03月23日

ミニチュアダックスフント達

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

これ、なんだかわかりますか?


ミニチュアダックスです。
見えるでしょうか。

最近作っているバッグチャームのルルベドールに
持たせたくて、小さな犬を探していましたが、
中々いいサイズのものがなく、、
自分で作ることにしました。

モールアートというものです。
他にもミニチュアシュナイダーも作ってみました。



お散歩ルルベドールに欠かせないアイテム。


ルルベドールと同じようにファッションも楽しめそうです。

ご興味ある方は、『オーナーへのメッセージ』で
ご連絡ください❣️  

2018年03月15日

お知らせ

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

四月並みの春の陽気にフラ~っと出掛けたり、
何か新しいこと始めたくなりますね✨

昨年、ルルベドールに魅せられて認定講師となり、
ブティックでワークショップをさせて頂きました。

その時のご縁で3月から箕面にあるTotal Dog Space’”dreiks’”でワークショップと販売をさせて頂くことになりました。

http://dreiks.dog/cafe/cafenews/

毎週木曜日にいろんなワークショップを開催中で、
アトリエ・E.・フローラは、3月27日に開催いたします。

ご興味ある方、是非遊びにいらしてください。


”dreiks"は、ドッグホテル、トリミング、一時預かり、しつけ教室に併設された素敵なカフェ。
もちろん犬同伴OKのワンちゃん好きが集まる場所

ということで、
お散歩ルルベちゃんを作ってみました。



  

2018年01月25日

ルルベドール ワークショップ

ルルベドール ワークショップの続きです。

今日は、もう一つのルルベちゃんのご紹介です♡


当日、ワークショップ開催中に偶々お店に立ち寄られたお客様。
『やってみたい~♬』と急遽参加していただきました。

サンプルのルルベドールを参考に、あれこれ悩んで
オリジナルのルルベちゃんを作っておられました。



淡い青のツイードにレース地のスカート
ベルトのリボンがワンポイントです。



靴のストラップも可愛く出来ましたね✨
とても上品なルルベちゃんに仕上がりました。

ありがとうございました。


布人形のバッグチャーム、、流行りつつあるようです。
ブティックや雑貨のお店で見かけたり、バッグに素敵に付けてられる方を見かけて
嬉しくなりました!

3月から箕面のカフェで定期的にワークショップをすることになりました。
準備が整いましたら、お知らせします♬




  

2018年01月24日

ルルベドール ワークショップ

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

一昨日は大寒波到来で関東地方は大雪。
関西も冷たい雨が降りました。
まだまだ、厳しい寒さが続きますね。

先日、せんちゅうパル3階 シェルブールさんの
スペースをお借りしてルルベドールのワークショップを開催致しました。

*シェルブールさん、SALE中です✌️
お洒落なインポートものが30〜50%引きでお買い得ですよ〜(*^^*)

さて、この日は生憎のお天気の中でしたが、
ご予約いただき、足を運んでくださったNさま。

素敵なマダムでした✨
ありがとうございました。

まずは、生地選びから。


トップスとスカートを選んでいきます。
次はベルト、靴。

髪型は右に下ろすか、左にするか、、
細かなところも相談しながら。

オリジナルですから、それが楽しいのです♬

『可愛い~♬』このフレーズが、
完成に近づくたび何度も出てきました。
そして、『だんだん愛おしくなって来た』と
仰ってました。

わかります〜。

最後にキラキラチャームをつけて、髪にミンクファーをつけて、、完成しました。


大人の着せ替え人形のような。。
レッスンというより、
私も楽しませていただきました♬


アトリエ・E・フローラでは、ルルベドールの
オーダーもお受けしています。
ご希望の方は、『オーナーへのメッセージ』に
ご連絡下さい❣️



  

2018年01月05日

ワークショップ開催のお知らせ

明けましておめでとうございます。

お正月の余韻がまだまだ残っていますが、
三ヶ日も過ぎ少しづつ日常が戻ってきました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、1月のワークショップ開催のご案内です♡

場所は、千里中央 せんちゅうパル3階
セレクトショップ ”シェルブール''さん。

インポートファションやバッグ、小物がとても素敵な私のお気に入りのお店です。
ご縁があってルルベドールのワークショップを
開催させて頂くことになりました✨




ご興味のある方は、
このブログの「オーナーへメッセージ」又は、
eflora 0101@gmail.comにお問い合わせ下さい。
  

2016年10月13日

カルチャーセミナー ~観葉植物で作るブーケ~

こんにちは。

アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

3連休過ぎてすっかり秋の様相ですね。
藝術、スポーツ、行楽にいい季節となりました。

先日、フラワーカルチャー協会主催のカルチャーセミナーを受けてきました。
講師はHana Club One'sの谷村かなえ先生。

観葉植物で作るブーケです。


ギャザリングと言う手法で作ります。
ポットから取り出した多種類の観葉植物の土をすべて取り除き、
まるでお花のブーケを作るように組み合わせてまとめていきます。

寄せ植えとはまた違う楽しみ方が出来ます。

手に持たずに平置きしたところを素敵に撮って頂きました。



そのまま持ち帰っても良かったのですが、セミナーの帰りに先生のお店に立ち寄れせて頂き、
少しアイビーを足して素敵な鉢に入れて頂きました(^^




白い鉢が上手く映ってませんが壁掛けにもなる素敵な鉢です。





  

Posted by 鈴木悦子 at 12:01Comments(0)イベントレッスンワークショップ

2016年09月08日

ワークショップ ~ 多肉植物のギャザリング ~

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

『多肉植物でギャザリング』 このテーマに魅かれて参加してきたワークショップで
作って来ました。


講師 は、豊中でHana Club One's を運営されている 谷村かなえ先生

青木式ギャザリングと言う手法。
初めて知りました。

数種類の根付きの植物を束ね「花束」状のユニットにしたうえで、
器に植えこんで完成させる寄せ植えの手法だそうで
青木さんと言う方が考案されてこのようにネーミングされているそうです。

色んな多肉植物をたくさん準備してくださっていました。
その中から4種類の植物を選びギャザリング開始。
束ね方で雰囲気はずいぶんと変わるので、作り手の個性が出ます。

キラキラな小物たちをプラスして出来上がりです。


ご一緒した皆さんの作品と。  

Posted by 鈴木悦子 at 12:08Comments(0)ワークショップ