アトリエ・E・フローラ  › グルーデコ®

2018年10月26日

横長 波型 花器 〜滴〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

陶芸教室に通い始めて、5年になります。
毎年11月に生徒作品を展示する機会があり、
今年も出展させて頂きます。

今回の作品は花器です。


私がフラワーアレンジメントをしているので、花器を作ってみたらいいと教室の先生が勧めてくれました。


漠然とイメージしながら土をこねて行くうちに
こんな形になりました。



絵付けも思いつきです。

波型の花器でしたから、水をイメージ。
滴り落ちる感じを出すために、ひっくり返して
筆につけた顔料を少しずつ落としていきました。

そして、キラキラ好きな私。
花器の先端にグルーデコでスワロフスキーを付けてみました。

これも作り進めて行くうちの思いつきです。

グルーデコと陶芸のコラボ。
なかなか気に入っています。



【作品展のご案内】

OTOGI KOBO
AUTUMN
EXHIBITHION 2018

11月11日(日)〜17日(土)
am11:00〜pm5:00
(最終日はpm4:00まで)

豊中市緑丘2-8-9
ギャラリー&陶芸教室
お伽工房

今回は、創作人形作家の福島育代さんの作品とお伽工房の竹内先生の作品と一緒に otogokobo potters(生徒達)の作品が並びます。
ご興味ある方、お近くの方は是非覗きに来てください。



  

2017年10月17日

グルーデコ®レッスン 〜最終回〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

あいにくの雨続きですね。
一気に秋が深まった気がします。

さて、3月からフラワーカルチャー協会 松岡先生の元で始めさせて頂いたグルーデコ認定講座。
先日、最終回を迎えました✨

最終回は、ヒョウ柄のジュエルボールでした。


ちょっと悪戦苦闘した部分もありますが、
この経験でコツが掴めた気がします。
失敗は成功の元、、ですね
学びのうちに気づきがあって良かったです。

準備が整いましたら、レッスンなどでご紹介できればいいなぁと思っています。

改めてブログでご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)  

2017年08月17日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

夏休み中と言うこともあり、色々用事が増えて
中々ブログ更新がままならないこの頃です。

あと一週間ほどで楽しい夏休みは終了し、
静かな日常が戻ってくるはず(^^;;

さて、先日の日曜に5回目のグルーデコレッスンを受けてきました。

今回は直径2㎝弱の球体に2色のスワロを貼り付けるグラデーションボールのレッスン。

球体は難しいです
最初は上手くいかず貼り直したりしました。

クリスタルとインディゴブルーのスワロフスキーを貼り付けますが、

色の配分で美しさが変わるんですね。
2色の配列が決まっているんです。

最後に成形するための道具に乗せて形を整えて、
出来上がり(o^^o)



こちらの写真は、先生にとって頂いた1枚です。


手前のが私のレッスン作品です。

後ろのコサージュは先生の作品で、今回のグラデーションボールをアレンジされてます。
アクセサリーパーツとしても色々使えるんです。


こちらのブログで素敵にご紹介頂きました。
http://s.ameblo.jp/with-flower/image-12300024878-14001138257.html  


2017年06月28日

グルーデコ®レッスン

今日あたりから雨が続くのでしょうか。
朝から降ったり止んだり。今日も、蒸し暑くなりそうですね。

先日、グルーデコのレッスンを受けてきました。
フラワーカルチャー協会 松岡先生のご自宅でのレッスンは、日常からちょっぴり逃避行できる私にとっては贅沢なひと時です。

今回は、
球体にグルーを均一の厚さに伸ばしてスワロフキーを貼り付けるというレッスン。



均一の厚さに延ばして球体に貼り、成形すること、
曲面にスワロフスキーをのせていくこと、、
結構難航しました。




何度も貼り付けたスワロを外してやり直し。。
おかげで完成した時には少しコツがつかめた気がします。

いろんなサイズの球体があるので、バッグチャームやイヤリング、ネックレスなどのパーツにもなりそうです。

そしてレッスン終了後、
先生がいつも
美味しい軽食と紅茶をご用意してくださいます。


紅茶の淹れ方、よばれ方、テーブルマナーなども教えて貰ったり、ちょっとしたミニレッスンです。
この年になっても目からウロコの事がいっぱい。

学べることって楽しい・・と思います。

グルーデコ認定講師講座もあと残すところ二講座となりました。

  

2017年05月31日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

5月の連休明けから季節は初夏の陽気ですね。
急な気温の変化に体がびっくりしていませんか?
しっかり水分補給して、知らぬ間に脱水とならないよう心掛けています。

先日、グルーデコレッスンでクリスタルのペンダントトップを作ってきました。


滴型のクリスタルにグルーをつけてスワロフスキーを貼り付けていきます。

これまでは型の中にグルーを埋め込んで形を整えていましたが、今回は何も無いところに形を整えながら貼り付けるので、少々高度なレッスンでした。


課題は山盛りです。

クリスタルが光に反射して綺麗だったので、
サンキャッチャーにして窓辺に飾ってみました。

  

2017年04月18日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

先日、2回目のグルーデコレッスンがありました。
今回はグラデーションのレッスン。


ハートのペンダントトップとリングに、3色のスワロフスキーをグラデーションをつけながら配置します。

まずは土台作り。

白と黒のグルーから中間色のグレーを作り、
その上にクリスタル、ブラックダイヤ(グレー)、ジェットヘマタイト(ブラック)のスワロフスキーを
白から黒へとグラデーションをかけていきます。




感覚ではなく、計算式と設計図に基づいて一つづつおいていく。
そんな緻密な作業と思っていませんでした。

何とかクリアしました。
出来上がりはこちら。



そして、レッスンの後は優雅なティータイム。
残念ながら写真はありませんが、紅茶の淹れ方や注ぎ方、テーブルマナーについても教えて頂きながら
素敵な茶器で美味しい紅茶とサンドイッチをご馳走になりました。

日頃はコーヒー党の私ですが、
家に帰ってから紅茶が飲みたくなり、ずっと昔に気に入って購入したティーカップに習いたての紅茶を淹れてみました。

中々美味。

また茶器を揃えたくなりました。



  

2017年03月21日

グルーデコ®レッスン

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

今月から始まったグルーデコ認定講師講座。    
先日、第一回目のレッスンを受けてきました。

グルーデコの概要をテキストを元に学び、実技へと移ります。
リングとペンダントトップを作りました。





バランス良く配置を考えて小さなスワロで空間を埋めるのですが、
思うところに埋まらなかったり水平でなかったり、、。
 
でもでも楽しい♬ 時間か経つのを忘れるくらい没頭できます。
次回が楽しみです。