アトリエ・E・フローラ  › テーブルコーディネート

PR広告

  

Posted by at

2018年03月06日

ご注文〜アーティフィシャルフラワー アレンジ〜

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

3月に入り不安定な天気が続きますね。
春の訪れを感じますが、寒の戻りがあるようです。
体調管理、、気を付けましょう。

アーティフィシャルフラワーアレンジのご注文を
頂きました。

40年ぶり?に中学時代の部活の同窓会があり、
顧問の先生にプレゼントしたいと。

同じ中学校ですから、私もよく覚えています。
社会の先生。
毒舌ですがユーモアがあって、嫌いな地理が好きになりました。

グリーンを基調にしたアレンジに
アネモネの花を差し色に挿れました。




ちょっとルーズな感じに垂れる葉っぱのガーランドを挿しています。
置く場所によって垂らしても巻いてもいいようにしてみました。 





ラウンド型なので、どこから見てもメインの花が見えるように作っています。
その日の気分で向きを変えて飾って頂けます。



今週末、可愛くラッピングしてお届けします♡  

2017年12月17日

和モダンなお正月 テーブルコーディネート

こんにちは。
アトリエ・E・フローラ 鈴木悦子です。

昨日はフラワーカルチャー協会主催のイベントで
テーブルコーディネートレッスンを受けてきました。

テーマは『和モダンなお正月』
あと二週間もすれば年越し、ヒントをもらって日常に活かすことができればな、、と思います。


講師は、mycantik colorsの山本真弓先生。
ご自宅でお料理とおもてなしのテーブルコーディネートを教えられていて、常に予約で一杯だそうですが、
今回はフラワーカルチャー協会主催で特別に時間を設けてくださいました。

クリスマスキャンドルが飾られたダイニングテーブル。

 
お正月の設えでゴールドのクロスとランチョンマット。
光沢を抑えたゴールドなので落ち着いていてとても上品。

センターに黒漆器のロングトレイと黒のお皿を置くと一気に引き締まりました。 
黒はお料理も引き立ちますし、ゴールドやシルバー、赤などと合わせるとグッとモダンになります。
持っていると便利なカラーです。


祝い箸の箸袋は先生のお手製です。あわじ結びの水引をあしらうと一気におめでたい感じです。
どんどんお正月らしくなります。

紅白の鶴の箸置きや手毬など、小物でお正月も演出できるんですね。


平面だけでなく背の高いグラスなどで高低差をつけてコーディネートすると素敵です。



お正月の設えだけでなく節句のお話やおせち料理についてのあれこれ、、色々勉強になりました。

美味しいお菓子とお茶を頂きながら、日常から離れて素敵な時間でした。
我が家のお正月にも何か取り入れられたら。。と思います。