アトリエ・E・フローラ  › ブログ › 絵画教室 5回目(最終回)

2013年04月30日

絵画教室 5回目(最終回)

土曜日、最後の絵画教室でした。

お題は、、、『トマトと甘長ししとう』
絵画教室 5回目(最終回)

赤と緑。これまでにやってきたリンゴ、パプリカに通じるものがあり、
一瞬『描ける!』って思いました。

しかし、、しかし、、、
むずかしかった~。描けば描くほど、何を強調したくて、どう描きたいのかわからなくなり・・・・
GIVE UP!

トマトのへた。
私は、一生懸命細部にこだわっ描いていたけど、どんどんトマトの実とへたが一体化して
どちらが上なのかわからなくなり・・・

『一度消してみましょう』
(うわぁ~お!全部消しちゃう??)

全体を消した後、先生の手が入ります。
私のように『へた』を一生懸命描きません。トマトの輪郭を描き、その実の部分に写り込む
光の明暗を丁寧に見ながら描いていかれます。
トマトの実が出来ていくのと同時に、トマトの上部にちゃーんと『へた』が浮き出て見えてきました。

(すごいです。)

ししとうもしかり。細部にこだわりすぎて、全体のバランスがおかしなことになっていましたが、
先生の手が入り、表面がでこぼこした、でもツルところのあるししとうになりました。

なぜ、見たままに描こうとしているのに描けないのでしょうか。。
本当に奥が深いですね。

最後のレッスン。殆ど描いて貰った『トマトと甘長ししとう』・・・サインを頂けばよかったです。。
(影の部分は頑張りましたicon10
 
教室の後、長年絵画教室の生徒さんだった皆様とご一緒させて頂いて、
箕面船場のアジアンダイニング『Lei can ting (リー ツァン ティン)』で先生を囲んでの
お食事会に行ってきました~。

点心のバイキング。オーダーバイキングなので熱々!美味!

色んなお話を聞かせてもらい楽しい時間でした。
嬉しいことに最後と思っていた教室ですが、夏に特別講習会開催とのこと。
楽しみですface01



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
嬉しい言葉✨
お散歩ルルベドール  〜ご注文〜
グルーデコレッスン
祝 成人式
素敵な出会いに感謝です。
もうすぐChristmas!
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 嬉しい言葉✨ (2018-06-06 10:25)
 お散歩ルルベドール 〜ご注文〜 (2018-06-04 16:19)
 グルーデコレッスン (2017-02-22 17:07)
 祝 成人式 (2017-01-10 12:00)
 素敵な出会いに感謝です。 (2016-12-31 22:41)
 もうすぐChristmas! (2016-12-17 19:38)

Posted by 鈴木悦子 at 13:02│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。